ご訪問ありがとうございます。

愛用の古式コンパクトやハーフの調子が悪い。親父や親戚に古いカメラをもらったけど壊れているのかシャッターを押しても動かない。

カメラ屋に行く「これ直して下さい」
「・・・・これは古いねぇ、昔は私も使ったこともありますよ良いカメラですねぇ。でもねぇ・・・もう直らないと思いますよ。そんなのよりデジカメの新型がでてね・・・・。高い?じゃあ!これが出たから前の型ならお安くできますよ。なに、新品だからお徳ですよ。ね、これにしましょう!!」・・・・・・第1の関所

「これを使いたいので、メーカーさんへ出して下さい。新品は要りません」
「え!あのね、商品には部品保有期間というのがあって、それぞれ数年とか部品を置いとく期間があって、その期間内なら修理をしてくれるけど、まあ少しくらいなら過ぎてても見てくれるけどね。
数十年たったものは出来ないって普通言われますね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・第2の関所

「じゃあ、カメラ修理屋さんがあるでしょ。ここと取引のあるところへ出してもらえませんか?」
「ん〜前にもそんな人がいてね、ほらこれ
見積書がきたらやめるって帰ったからとってあるんだけどね、これと同じタイプのハーフカメラの修理見積書、二万近くするみたいですね。それだとさっきのデジカメがもう少しで買えちゃいますよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・第3の関所

「そんなにするんですか?これは一応動くんですよ。古いから使う前にオーバーホールしようかと思っただけなんです。使おうと思えば使えるんですけど・・・・ただファインダーにカビが生えて見にくいんです。オーバーホールはあきらめましたから、これだけ直して欲しいんです」

「そこまで言うなら聞いてあげましょう。『あ、○△カメラさん?古いハーフカメラのファインダー修理依頼が来てるんですよ。いくらくらいになりますか? え!そうなんですか、はいどうも』。
ファインダー清掃だけとか、モルト交換だけとか、そういうのは出来ないらしいですよ。オーバーホールなら時間を言わなきゃしてもいいかな?って言ってましたけど」・・・・・・・・・・・・・・・第4の関所

「じゃあ、もしも、もしもさっきのデジカメ買うとしたら、下取りはどれくらいになりますか?」

「・・・・こないだまでセール中で、なんでも下取り5000円ってやってたんですが、普通はねぇ・・・千円前後になりますけど・・・・
どうしますか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・第5の関所

これは知人に聞いた話です。ほぼこのような会話だったそうです。

古いカメラは使っちゃ駄目なの?!! そういってました。
部屋でオブジェになってるそうです。
いえ、なっていたそうです。今は現役です。ここで直しましたから(^^

こんな経験をお持ちの方、ぜひご相談下さい。
場合によったら、落として動かなくなったカメラや水に溺れたカメラも捨てる前に一度ご相談下さい。


※オークションからこの症状はいくらで治せますかと質問された方


一例ですが、「シャッターがきれない」という症状のカメラもシャッターが悪いかというと、そうとも限らないのです。

@シャッター機構そのものが悪い。
A巻上げ機構が悪く、巻上げが出来ない為にシャッターがきれない。
BEEカメラ等ではメーターなど、露出機構がインターロックをもちシャッターをきれなくしている。
C電池切れで(電池がプラスマイナス逆に入っている)シャッターがきれない。

等々、まだまだ原因は沢山存在します。
でも上記、不具合も現れる症状は全て同じ「 シャッターがきれない 」。

ですから、修理は開いてみないと、本当は見積もりも出来ないのが本音です。

一般的なお値段のお知らせは致しますが、メール等でのやり取りではどうしても判らない症状が殆どです。お預かりしたあと不具合の原因が他にあった場合、又は元々別の原因があり、波及して発生したことの方が症状として現れた(例えば上記Aなどの場合)場合など修理指針を変えざるを得ない場合があります。修理代金に反映する場合もありますのでその折は必ず事前にご相談致しますのでご理解下さい。
相談無しで別途修理した場合はサービスということです。当然費用は発生致しません。


なぜLady&Boyでは安価な部分修理も出来るのか?
そう思われると思います。
まず、
私が古式写真機、それもハーフや機械式コンパクトが大好きだからです。
絶滅させたくありません!
それに、(多分)どこもやってないならここでやろう!と思ったからです。
でもいざやりだすと厳しいです。色んな意味で誰もやりたがらない、やらないことはないけど出来るならやらないでおこうという事が思っていた以上に厳しいです。
手間がかかるわりに金銭に反映しにくいのが大きな原因でしょう。勿論スキル面もあるでしょう。どんなものが来るかも判らない。そして、部品です。ビス1本当時のモノとは異なる筈です。パーツが数十年の経年変化で固着して外れず、開くことが出来ない場合もあります。パーツがあれば撤去して修理後にパーツにて補うことも可能です。

いろんなケースがありますが、同じ機種の修理依頼に続いて修理するという方法でかなり乗り越えています。それだと続けて同様箇所を修理することになり、同じ修理を単独で行うより早く済ませることが出来るからです。
その為、何日に修理完了します などという、お約束が出来かねない場合が殆どです。
少々お時間を頂きますと いうことです。また送料はお客様持ちという事になります。その分修理代金を極力抑えて格安に設定させて頂いております。
このことだけを御理解頂ける方のみお受けしているのが現状です。 その点宜しくお願い致します。
ですから具体的な金額はメールでご相談させて頂きます。

見ず知らず の者に大事なカメラをお預け頂く訳ですから、出来る限り安心して頂けるよう 心がけています。  又、開いてみて不具合の元が症状とは別途あり、シャッターUNITやリンクギア部分を完全にバラす事 になった場合と、 部品の破損や欠損が有り、部品手配の必要が生じた場合、別途料金を頂いてます が、 事前にその旨をお知らせし、御確認後の作業となりますので「知らない間に 部品交換や、オーバーホールされて金額が加算された」という事はありえません 。
尚、発送に関してですが、時々定型外郵便で返送して下さいという方がおられますが、お受けできません。せっかく一生懸命なおしたのですからキチンと送らせて下さい。

気持ちよく長く使って頂ける修理を、個人にしか出来ない 優しい修理を目指しております。
ただ、ご存知の通り数10年も経過した古いカメラです。精度の保障等は出来かねる場合もあります。
しかし作動の保障はさせて頂きます。同じ固体の同じ症状には半年間は再修理を無償で行います。

私が目指しているのはネガで普通に使用可能に整備する事です。
セレンの劣化はどうしても経年変化で致し方ありませんので日陰や室内など光 量が少ない所、又は強すぎる太陽光などは古いカメラは苦手です(特に最近、EE2までのセレンの劣化した物 が 増えていることを確認しております)。しかし充分な光量のところではポジでも 撮影できる場合も多々あります。

最高の散歩カメラを御提供出来たらと、これが私の夢です。
   

部分修理ご希望の方へ

ねじ屋のたわごとへ

ねじ屋のたわごとへ

inserted by FC2 system